人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子を作るのが大好きです!月に数回美味しくて楽しい会を開催しています。

by satopan-cafe328

自家製酵母のレッスン

9月~一年間通してのレッスン。
待ちに待ちに待って第一回目がいよいよスタートしました!
酵母の話、粉の話を聞いて有機レーズンで酵母を起こすところから。
自家製酵母のレッスン_b0297055_2141080.jpg

これをお持ち帰りして4日目に酵母ちゃんが完成しました!
自家製酵母のレッスン_b0297055_2142481.jpg

ふたがパンパンに膨らんでいて開けるとかなり発泡していて(≧▽≦)
自家製酵母のレッスン_b0297055_2143729.jpg

いよいよ中種作りです♡
とはいえ今週はちょっと忙しくて
とりあえず冷蔵庫で待機中(^-^;)

来月から本格的にパン作りがスタート!一回目はお話が中心でしたがお食事も出ました。
自家製酵母のレッスン_b0297055_21474163.jpg

押し麦のサラダとかぼちゃのポタージュに酵母のパン。
とっても美味しかった~!
by satopan-cafe328 | 2013-10-01 06:54 | 習い事